2017-07

スポンサーリンク
基礎知識

スタビライザーとは?仕組みや構造!

スタビライザーとは クルマが旋回するときに発生する車体の傾き(ロール)を適正に抑えるのがスタビライザーの役割です。 つまりは車の平衡を保つための部品です。 高速走行時のふらつきを改善し、レーンチェンジ時の安定性を向上させる...
基礎知識

イモビライザーとは?スペアキー作成や後付けもできる?!

イモビライザーとは、専用のキー以外でのエンジンの始動を不可能にするという自動車盗難防止システムのことです。 電子的なキーの照合システムによってそれを可能にしているので、高い防犯性と安心性があります。
トヨタ

トヨタ 新型ハイラックスサーフの日本国内復活!2017年9月発表か?

トヨタ自動車がかつて販売していた人気SUVの「ハイラックスサーフ」が、 2017年に復活し日本仕様が発売されるのではないかという、噂があります。 ハイラックスサーフは、日本国内では既に販売を終了していますが、北米では「4ランナー...
基礎知識

レギュラーと軽油の違い!間違えたら絶対ダメ!!

今回は軽油とガソリンの違いをお伝えしていきたいと思います。 昔からの定番ネタで、「軽自動車だから軽油入れた」なんてお話があります。 私の知り合いにも、軽トラだから軽油だなって感じで間違えて入れた方がいます。 幸いすぐ家族が...
基礎知識

ハイオクとレギュラーの違い!オクタン価とは?

ハイオクとレギュラーの違いって実際何かはよくわかりませんよね。 とりあえずハイオクは高くて、外車によく使われる燃料のイメージが個人的にはあります。 そこで今回はハイオクとレギュラーの違いを簡単にまとめました。
基礎知識

エンジンオイルの役割や種類は?交換時期や表示の味方は?

エンジンオイルって皆さんも交換されていると思いますが、どんな役割があるのかは知っていますか? ということでエンジンオイルの役割や種類、交換時期などを書いていきたいと思います。
基礎知識

車のサスペンションの仕組みや機能は?スタビライザーとは?

そもそもサスペンションとは サスペンションは自動車の基本動作である『走行』『右左折』『停止』の性能を高めてくれるパーツです。 路面の凹凸を車体に伝えない緩衝装置としての機能と、車輪、車軸の位置決め、車輪を路面に対して押さえつける...
基礎知識

車のトランスミッションの種類と仕組みは?AT、MT、CVT、DCT、AMT・・・

トランスミッションとは日本語に直訳すると、自動車の分野で言えば「変速機」の意味です。 車の分野以外の意味はというと、伝達(すること・されること・されるもの)、伝染、メッセージ、伝導、伝動装置と訳されることもあります。 この記事で...
基礎知識

車のマフラーの構造や役割は?白い煙の正体は?

マフラーの役割って・・・ 普段はなかなか自分の車の底面を見ることはあまりないと思いますが、そこで大きな存在感を発揮しているのがマフラーです。 実はマフラーは、よく知られている消音機能のほかに、あまり知られていない大切な役割も担っ...
カスタム

ジープラングラーのインテリアやソフトトップをカスタム!

ジープラングラーはカクカクした形と丸目のヘッドライトが印象的な、レトロ感のある愛らしい印象の車ですね。 走りはもちろんの本格的SUVですね。 そんなジープラングラーには多くのカスタムパーツが存在しています。 今回は ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました